ロリポップでNucleus CMS

こどもの頃から、1番手よりも2番手、3番手が好きでした。
もちろん大人になった今でも変わりません。
Movabletypeよりも断然、Nucleus CMS!
ということで、Nuleus CMSを使うためにロリポップでデビューしました。
忘れっぽいので、ロリポップでのデータベース作成とNucleusのインストール手順を残しておきます。

ロリポップでデータベースを作成する

MySQLへの接続パスワードを設定する
MySQLへの接続パスワードは忘れたら最後。しっかりメモしておくか絶対忘れないパスワードにしよう。
この接続パスワードは、後のNucleusのインストール時、インストール完了後に「config.php」に書き込まれるので、最悪他の人に見られても支障のないパスワードにしておこう。(大事なパスワードは良くないよ!)

phpMyAdminの情報が表示される

phpMyAdminの管理画面

ログインできるようになる
Nucleusのインストール前では特に何もしなくてよい

Nucleusのインストール

  1. 最新版をダウンロードする
  2. 所定のディレクトリで圧縮ファイルを解凍する
  3. 解凍したファイルをサーバにアップする
  4. /install.php にアクセスしてインストールを行う
    基本のデータベースの設定
    ホスト名:MySQLのサーバ名
    ユーザー名:ロリポップのID
    パスワード:MySQLに接続するパスワード

    データベース名:ロリポップのID
    高等なデータベースの設定
    テーブル・プリフィックスを利用:怖いのでそのままにしておく
    ディレクトリとURL
    そのままで大丈夫なはず
    管理権限を持つユーザー
    表示される名前:Nucleusの管理画面へログインする時のID

    パスワード:Nucleusの管理画面へログインする時のパスワード

    メールアドレス:後からでも変更可能

    ウェブログのデータ
    Blog名:後からでも変更可能
    Blogの短縮名:後からでも変更可能
  5. 以上でインストール完了!(問題があれば次の画面で表示される)

問題発生!その1<config.phpのパーミッション>

完了画面で「ほぼインストール完了」なる見出しが表示されていた。
どうやら「config.php」のパーミッションを変更していなかったので、MySQLへの接続設定が自動で更新されていなかったもよう。
後から手動で「config.php」を修正してアップすれば良いようだ。

ここで「config.php」を修正しアップする。
やった!Nucleusの管理画面へログインするぞ!

問題発生!その2<Nucleus管理画面にログインできない>

早速Nucleusの管理画面にログインしようと、Nucleusインストール時に設定した管理者IDとパスワードを入力。
何回やってもログインできない。
おかしいなと思いつつ、phpMyAdminでmemberテーブルのパスワードを確認してみる。
なるほど、暗号化されたパスワードが挿入されているのに、「config.php」に手動で書き換えたパスワードは平打ちのものだった。
意味がわからなくなったので(もともとPHPもデータベースもよくわからない)一旦リセット。

最初からインストールをやり直しました。
今度は「config.php」のパーミッションを自動で更新できるように忘れずに666に変更しておく。
同じ手順を繰り返すと、インストール完了画面も見た事のある正常な画面に。
Nucleusの管理領域へも問題なくログインできた!よかったよ。

簡単な問題はあったもののロリポップサーバへNucleus CMSのインストールは無事終える事ができました。
こんな俺でもできたので、簡単なインストール作業だったように思う。

コメントを残す