Nucleus v3.23からv3.3へアップ

まず、はじめに、Nucleusのバージョンアップに
携わっているみなさん、おつかれさまでした。
また、ありがとうございました!

みなさんのおかげで、また便利になったNucleusを
さわることができます。

今回このサイトでは、バージョン3.23からバージョン3.3へ
アップグレードしました。3.24はなかなか機会に恵まれず
スキップした次第です。
バージョンをひとつとばしたので、アップグレードして
問題ないか少し不安でしたが、全く問題ありませんでした。

忘れないようにアップグレードのメモと今回のちょっとした工夫を。

アップグレードするときにいつも気をつけること。
それは、「さわったファイル」を上書きしないことにつきますね。

仕事では、SCPで、このサイトではFTPで、ファイルを
アップしてますが、どうもアップグレードはしにくい。

なぜか?

きっと、どのファイルは上書きする必要があって、
どのファイルは上書きしたらだめなのか。
そんなことを、「ファイル名」をみて確認してたから。

今回のアップグレードでは、

  1. 予めコアファイルを解凍してから必要なファイルにラベル付け
    (Macだからできることかな)
  2. 上書きしたらだめなファイルやディレクトリのラベルを解除
  3. 色のついているファイルやディレクトリのみを上書き
  4. /nucleus/upgrades/ にアクセスしてデータベースを更新
  5. Nucleus 3.3にアップグレード完了

ちなみに、このサイトでの上書き禁止は、

  • /config.php
  • /nucleus/plugins/
  • /skins/

です。
かんたんな工夫で、Nucleusのアップグレードが身近になりました。

コメントを残す