NucleusとプラグインとRSS

仕事で管理しているサイトは今のところ、10サイト程度。
SEO対策で相互リンクを行っていくことが大切です。

サイトのテーマは大枠でいうとひとつなので、
相互リンクをお願いする先はひとつ見つければ複数のサイトで利用できる。
でも、いくつものサイトにそれぞれアップするのはとっても大変。

そこで最初に考えたのは、できるだけコピペでできないかな?
もっと効率的にできなかな?

そこで思いついたのが、
NucleusとプラグインとRSSでリンク集のデータの共有。

最初は、del.cio.usやはてなブックマークのような
ソーシャルブックマークのRSSフィードをNucleusで表示させれば、
目標達成!だと思いましたが、せっかくなので、RSSフィードの出力元も
Nucleusでできないものかと。

必要な条件としては、

  • 出力元のNucleusで任意のRSSフィードを出力できる
  • 表示側のNucleusでRSSフィードを表示する

表示側のNucleusでRSSを表示するには、
NP_Newsfeedを利用させていただいて解決!

問題は出力元のRSS。
NucleusのデフォルトRSSでは、<title>と関連づけられる<link>は
当然ながらアイテムIDのリンクとなり
相互リンク先のURLへのリンクがタイトルに関連づけられることはありません。

Nucleusの本文がRSSの<description>として出力されるので、
表示側のNP_Newsfeedで<description>のみ表示させれば実現はできるでしょう。

でも、こんなRSSの利用方法は良くないような気が…

なんとかRSSの<title>を相互リンク先のサイト名、
<link>を相互リンク先のURLにできる方法はないかな。

コメントを残す